記事一覧

エステサロンの上手な見極め方①

エステサロンは、顔や体のマッサージ、スキンケア、脱毛、ダイエット(痩身)、アンチエイジングなどを行う美容とリラクゼーションに特化した店です。そこで感じるエステサロンのアンチエイジング効果、特に肌の若返り効果は、正直言って「玉石混交」で、質もまちまちだというのが感想です。エステサロンで働く人は「エステティシャン」と呼ばれますが、国家資格などの公的な資格はなく、あるものは民間団体が定めた資格のみで、資格によって認められた技術内容も異なります。専門学校に通って医学や人体について学んだり、接客マナーやさまざまな施術法を身につけた人もいれば、サロンで働きながら実践で技術を習得した人もいます。

「この資格を持った人なら絶対に信頼できる」という目安になる資格や免許がないため、実際に施術を受けてみて、自分が気に入った技術やサービスを持つ人を見つけるのが一番確実な方法です。そのためには、失敗も覚悟で、探さなければいけないというハードルがあります。気に入ったエステサロンを見つけるのには、時間とお金がかかるのも事実です。知人の紹介で行く場合、注意したいのは、「友人でもエステサロンに求めるサービスが異なるし、好みも異なること」です。親友が紹介してくれたエステサロンでボディのマッサージの施術を受けると、痛くて痛くて我慢できないくらいだったのですが、友人の紹介なので、正直に「痛い」と言えずに施術を受けてしまい、翌日、ものすごい筋肉痛になったこともあります。

雑誌やネットで見ると、ものすごく手頃な価格で脱毛や痩身のマッサージ、食事指導などをしてくれる所もあるようですが、実際に行ってみると、何度も施術を受けなければならなかったり、ホームケア用品や、スキンケア製品の購入を勧められたりします。けっこうな時間とお金がかかると考えて、「見極める目」を持ってください。美肌や肌老化対策のエステサロンのメニューで、最近特徴的なのは、美容皮膚科や皮膚科が行っているサービスをメニューに取り入れるところが多いことです。